SSブログ

UA-4FX (USBオーディオI/F) のコト + 今度は愛妻家 (邦画)のコト [音楽]

■私の必殺技? (外部ループバック録音) について
ここで言う UA-4FX とは Roland (その後Cakewalkブランドとなりました)の USBオーディオI/F のコトですが、僕は専ら ループバック用途に使用しています。 個人的には愛用していると言いたいです。

この機体はずーっと長いこと販売していて、Cakewalk 扱いとなっても販売継続するようだったので、いつまでも買える定番だと信じて疑わなかったのですが、2011年7月現在、とうとうラインナップから外れているようなのです。

製品というものは、誕生時は華々しいけれども「製造中止、販売中止」のニュースはなかなか得られないものです。まぁ仕方ないけど、こういった定番品の中止ニュースは受け取りたいと思うことがあります。

で、僕が愛用しているループバック用途というのは、
  ・著作権付音楽ファイルを実時間でデジタル録音して運用制限を無くす
というのが主目的です。

PCの中で内部録音させればいいことですが、設定が面倒だったりしますので僕はこの方法をとても気に入っています。 確実だし!

※ご参考:http://www.roland.co.jp/products/jp/TRI-CAPTURE/
 の「用途に応じた3タイプのレコーディング・モードを搭載。」

その昔 oma(sony)ファイル約50本をHDDクラッシュで全て失った経験から、DRM付ファイルはなるべく早いうちに 素のwaveファイルに変換・保存するように心掛けています。
※この時、iTunes のファイルも失いましたがコチラは「再購入」できたので問題ありませんでした。
 (さすがアップルと感動しました)

こんなところで叫んでもアレですが、ループバック録音に UA-4FX は最適でしたので気になる方には今からでもオススメしたいと思っています。
  ・UA-4FX はヤフオク等でまだ新品在庫がありました
  ・UA-4FX の後継として Roland TRI-CAPTURE に Loopback 機能があることを確認しています

以前は omaファイルをPC内部でwaveファイルにレンダリングすることこそ至上と考えていましたが、今はもうあきらめています。 また、内部ループバック機能を持つファイルコンバータソフトもあるようですからこのあたりお好みで、とも思っています。

EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FX

EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FX

  • 出版社/メーカー: エディロール
  • メディア: Personal Computers



Cakewalk ケイクウォーク オーディオキャプチャー UA-4FXCW

Cakewalk ケイクウォーク オーディオキャプチャー UA-4FXCW

  • 出版社/メーカー: エディロール
  • メディア: Personal Computers






■今度は愛妻家

今度は愛妻家【通常版】[DVD]

今度は愛妻家【通常版】[DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


行定勲 監督で主要な出演者は
豊川悦司 / 薬師丸ひろ子 / 水川あさみ / 濱田岳 / 石橋蓮司 でした。
音楽は信頼しているブランド「めいなCo.」の手によるものです。

薬師丸ひろ子世代でトヨエツファン、水川あさみファン、めいなファン、陽水ファンを自認する私にとってとても良い映画でした。
 (それを抜いても良作、佳作であることに疑いの余地は無いと思いますケド)

サントラには

オリジナル・サウンドトラック 今度は愛妻家

オリジナル・サウンドトラック 今度は愛妻家

  • アーティスト: サントラ,めいなCo.
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: CD


陽水氏によるエンディングテーマが収録されていません。
意見の分かれるところでしょうが、僕はこれを受け入れています。

「赤い目のクラウン」までコレクションしたい方は、残念なことに

魔力

魔力

  • アーティスト: 井上陽水
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: CD


も手に入れなければなりません。

サントラ収録外なのはわかりますが、であればせめて映画タイアップなんだからシングルカットするのが業界の良心だったと思います。

この点について僕はとても残念に思います。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

2nd3rd

わ! nice来た! xml_xsl さん、ありがとうございます。

by 2nd3rd (2011-07-24 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。