SSブログ

さよならニッポン! (韓国製Android購入) [買い物]

とうとう買ってしまった、サムスン GALAXY S II (SC-02C)。
私には、富士通東芝のT01Cに続き2台目のAndroid携帯となります。(共にdocomo)

相変わらずバカだと思うけど「GALAXY S → GALAXY S II」という買い替えにならなかったので、この点だけは良かったと考えるようにしています。
      ↓
今年(2011年)の1月に T01C でなくGALAXY Sを手に入れていたら、どんなに気に入っていても後継の GALAXY S II が気になって仕方なかったと思うのです。 このジレンマに陥らずに済んだのは良かったのではないかと・・・


■なぜ購入したのか?
・先代のGALAXY S を東芝T01C 点検中の代替機として借りたところ、コレをとても気に入ってしまい、T01C にストレスを感じるようになってしまった。

・今から GALAXY S を買い求めるのはさすがに抵抗を感じるが、後継機 GALAXY S II はとても「ハレ」の端末だと思えた。(発売されたばかりの旬の機体なので)

・端末サポート解除料?(違約金みたいなもの) + 端末代金の残債 というマイナス面は、GALAXY の性能を考えると飲める範囲だと納得できた。

・そしてdocomoショップにも量販店にも在庫があったので、スカッと契約・購入できた。
 (予約待ちができない性格なので)

■どうなんだ GALAXY S II ? (T01C と比較して)
・T01C ではスクリーンロックにpicasa経由の画像を表示できたがGALAXY S II は不可。
  (勘違いかもしれないけど愛用していた設定なので残念です)
・購入前に聞いていましたが、白色の画面表現がイマイチと感じることがあります。
  (確かにGALAXY S II の白色は青味が掛かって見えることがあり、少し残念です)
・T01C より軽い。 (重量)
・すべての動作が軽く、自分の思い描く感覚・リズムで端末操作できる! イライラしない。
・WI-FI の on/off が2アクションで出来てとても快適! (もう戻れないぞコレ)
   (1.タスクバー?から呼び出し、2.on/off 切替するだけ)
・画面が広いため T01C より表示キーが打ちやすい。(打ち間違えのストレスが激減)
・付属のmicroSDは T01C が16GB、GALAXY S II は1GB。 (増量を画策中)
・T01C で発生していた「勝手に再起動する不具合」は GALAXY S II では、
 今のところナシ。
 ※あるドコモ店員さんによると「メモリが足りないときに起きる現象」らしく、
  対策として、TASK-KILL系アプリをすすめられた。(でも解決策ではないから)
・何に利点があるかわかっていませんが、T01CよりもAndroid OS が一段進んでいます。
 T01Cも約束通りOSのバージョンアップを実施してくれて感謝しているけど、
 この先のサポートは不明だもんね。
・くやしいが主に操作ボタンについて、デザインが良いと感じています。
 Android携帯は下部に3つのボタンを配置するのが基本?だけど GALAXY S II は
 真ん中だけがボタンで、左右はタッチパネル式だ。
 T01C を買った当初は3つボタン仕様をとても気に入っていたのですが、
 GALAXY S II ほど反応が良ければ3つともボタンである必要はないと思うに
 至りました。
 ※むしろ GALAXY S II の真ん中クボミ式ボタンは誤操作が皆無である点を絶賛したい。
 ※そういう流れで、ソニーエリクソンの2011夏モデル「Acro」もハナからパスでした。
  ・・・Macな人にはiPhoneの真似と言われるのでしょうか?

■関連する買い物
・カバーはコレにしてみました。 今のところ十分です。




・切替swなしの延長ケーブルを持っていましたが、気になって追加購入。白にしてみた。




・百円ショップで「シガーUSBアダプタ」を購入していたのですが青い光につられて購入。

【正規品】 MOTOROLA Xperia™・HTC Desire対応、microUSB充電カーチャージャー MOT-P513

【正規品】 MOTOROLA Xperia™・HTC Desire対応、microUSB充電カーチャージャー MOT-P513

  • 出版社/メーカー: MOTOROLA
  • メディア: エレクトロニクス



・興味本位で購入。 イロイロと慣れが必要なようです。 あまり気に入らず。




・まだ? 買ってないけど、コレに夢中! メディア再生用スピーカーにもなるという点が自分の貧乏性にヒット! 音質は不明だけど鳴りっぷりは良いみたいでもう興味津々。 ハンズフリーだけに金を出すのではないと、自分に言い訳できる仕様になっている。




・車載用スタンドを初購入

SANWA SUPPLY ゲル吸盤車載ホルダー CAR-HLD5BK

SANWA SUPPLY ゲル吸盤車載ホルダー CAR-HLD5BK

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: エレクトロニクス



・ここ数日で ↓ の存在を知り若干悲しかったが、 ↑ をフロントガラス貼り付けで使っていく予定。





■Android携帯2台持ちとなったが・・・
という感じで2台持ち野郎になってしまいました。
魂カード (FOMAカード)を入れ替えれば、どちらも生きた端末になります。
使い分けていくかは不明ですが、予備機があるのはまぁ良いでしょう。

新しいものが欲しい場合は「なるべく早く買う」が信条の私です。
それは陳腐化するまで、できるだけ長く使いたいからに他なりません。

話は違いますが、iPhone4 への興味をなくしたワケではないです。
でも私の指向は iPhone よりiPad により向いていると自覚しています。
音楽関連アプリを試したいけど、iPad で楽しみたいと考えているのです。
コレはまぁ、別途、そのうち、ネ・・・


■さよならニッポン?
悲しいこと書かせないで欲しい。 でももう知らん、とも感じている。
僕は(可能な限りですが)電気製品を国産で揃えたいと意識している者です。
はっきり言うと何においても韓国製は買いたくなかったです。
 ※携帯音楽プレイヤーはCreative2台、Sony1台、iPodと進めてきました。

今は負けているかもだが、今だけなんだろ made in japan ?
ホントに強くそう願っているんだけど、どうでしょうか。
コレ考えると悲しくなる。

ご参考:

さよならにっぽん (アクション・コミックス―大友克洋傑作集)

さよならにっぽん (アクション・コミックス―大友克洋傑作集)

  • 作者: 大友 克洋
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 1981/06/16
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。