SSブログ

ゴマをスリましょー! (ゴマスリ器のことなど) [買い物]

鍼灸の先生に漢方薬をすすめられ、とりあえずお試し中です。<↓ ポチると大>
DSCF0185-edit.jpg



臼式ごますり器 セサミン

臼式ごますり器 セサミン

  • 出版社/メーカー: ヨシカワ
  • メディア: ホーム&キッチン

ハンドルをグルグルと回して香りの高いゴマが得られるのは楽しい。 最近は毎日、ソバにスリたてのゴマをかけて食べています。 ゴマは健康に良いらしいけどイリゴマそのままだと未消化のままに終わってしまうのではないでだろうか、というところから購入。可能ならこれで「サンソウニン」をすりつぶそうと思ったんだけど「ゴマ専用設計」なので、スレませんでした。 あと、ゴマはもちろんよくスレますが「スリ目」にゴマがつまりがちです。 このあたり、掃除面での慣れや研究は必要なようです。


ZOJIRUSHI 乾電池式ごますり器 ホワイト CB-AA10-WB

ZOJIRUSHI 乾電池式ごますり器 ホワイト CB-AA10-WB

  • 出版社/メーカー: 象印
  • メディア: ホーム&キッチン

電動です。 使うたびにスルとなると電動が現実的だろうと購入(主に朝など)。 その目論見どおりに稼働中! 見たまんま、本当にお手軽にスレます。 ヨーグルトやシリアルにちょっとプラスアルファが欲しい時に使っています。 まだやってないけど今度「練乳アイス」にゴマをトッピングしようと思っています。 あとはずばりカップ麺にも行けそうですなー。


シリコン水切り なんでも小ざる オレンジ A-47553

シリコン水切り なんでも小ざる オレンジ A-47553

  • 出版社/メーカー: アーネスト
  • メディア: ホーム&キッチン

これは使い勝手が良いですね。 水切りはもちろん、ジャムのふたあけの補助などにも使えます。 そのうち100均でも出そうですが、この便利さはありだと思います。 家族にも買ってあげた所、めずらしく「これは良い」と評価されて嬉しかった。


Zwilling 魚の目・角質削り 78705-201

Zwilling 魚の目・角質削り 78705-201

  • 出版社/メーカー: ツヴィリングJ.A.ヘンケルスジャパン株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



Zwilling 魚の目・角質削り替え刃 10枚入り

Zwilling 魚の目・角質削り替え刃 10枚入り

  • 出版社/メーカー: ツヴィリングJ.A.ヘンケルスジャパン株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

皮膚科の先生に「東急ハンズなんかで売ってる角質削りがいいですよ」と言われました。 たぶん ↑ のことだと思います。 買って使ってみたら、さすがゾーリンゲン! 良い品でしたー。 100均でも同様の刃物式の角質削りがあって、見つけたときは嬉しくってソーリソリしてましたが、どうしても「血だらけに」なる傾向が・・・ バカとはさみは使いようとは良く言ったもので、 ↑ を使っても「血だらけに」ならないわけではありません。 が、圧倒的につくりが良いので出血させてしまう危険はかなり低いと思います。 何しろ軽石や、網や穴の削り面に角質をこすり付けるタイプよりも、○虫のある角質対策には、刃物式が良いことを実感した買い物になりました。 ※器用な方はカッターナイフで十分です。 昔は自分もカッターナイフで対策してました。 でもグサッと行っちゃうんだよね、カッター。 で、替え刃のコストが高くつくけど ↑ をしばらくは使っていきます。


貝印 SELECT 100 ミニすり鉢 DH-3020

貝印 SELECT 100 ミニすり鉢 DH-3020

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン

サンソウニンをスルのに調達。 TVでも見ながら、スーレ、スーレ!

※その他
・白ゴマと黒ゴマは成分的にほぼイコールらしいですが、黒ゴマには白ゴマに入っていない成分が含まれているとのことで、最近は黒を主に使っています。 (味的には白が好きです)

・アルボナースは病院の真似をしようと選んだもの。 病院で使ってる液はもう一段高い製品であることが多いですが、このアルボナースをメインに使っている病院も実際に見ています。 液体噴霧系の消毒液の中ではポピュラーかつ安価で気に入ってます。 色々なことに使えて便利です。

・Galaxy S は、東芝T01C点検中の代替機としてドコモさんから借りたもの。 異常に調子が良く悔しいが気に入ってしまった。

・三菱ジェットストリーム5in1。 新色ボルドーを購入、さらに調子に乗ってモルトもゲット! 替え芯はくさるほど用意してあります。 おいら当分ジェットストリームで行く予定です。 とにかく書きやすいし、水性でない(たぶん)ところも○。 0.5、0.7、1.0 ミリにて愛用中です。

■さてやっと本題(?)ですが、
植木等伝説(DVD付)

植木等伝説(DVD付)

  • アーティスト: クレイジーキャッツ,ハナ肇とクレイジーキャッツ,奥村チヨ,植木等,植木等&谷啓(TB),植木等とオフィスレディス
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2010/05/05
  • メディア: CD

植木等先生のファンであれば DISC4のDVDだけでお腹いっぱいになると思います。 単体の商品としてはちょっと弱いかもしれないですが、いろいろと貴重な映像であることは間違いありません。 クレイジーサウンドのライブ表現という観点からの楽しみ方もあるでしょう。
※今回の一番のオススメだったりします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。