SSブログ

Android携帯はじめました(富士通東芝REGZA T-01C) [買い物]

内部電池が調子悪くなってきたり、飽きも感じたりして携帯を新調することにしました。
※S21HT(イーモバイル)はちょうど2年使いました。

事前調査で一番気になったドコモのREGZA T-01Cはどこにも在庫がないようでしたので、
 iPhone4、au IS03、docomo GALAXY S、SoftBank Desire HD、
 SoftBank GALAPAGOS 003SH
のうちどれか売っているものを「イキオイ」で買ってしまおうと電気店に向かいました。
予約して買うのはどうも性に合わないんです・・・
REGZA T-01Cはauから同等機が出ることもわかっていましたが「たかが携帯、待ってまで買えるか!」というスタンスでして。 何しろふらっと入店して、スカッと買いたいわけです。

 そういえば、去年(2010年)の初夏はiPhone4が結構欲しかったけどやはり人気端末というものは予約しないと手に入らないものらしく、数店で入荷予定を聞いたけど、どこでも「入荷未定」の一言。
じゃあいいや、どうせ2年縛りがまだ残っているから年末か新年に調達しようと爪をかんでいました。

 で、今回SoftBank Desire HDを買う気マンマンでお店に行くと売ってないしモックすらない。iphoneの運用費が一番安いことはわかっていましたが、在庫があるというau IS03、か GALAPAGOS 003SH のどちらかにしようと思いました。 店員さんにはGALAXY Sを勧められましたケド。

 僕が気にした点はdocomoは高いから避けたい、通話に問題ありそうなSoftBankもできれば避けたい。今使っているS21HTがスマートホンの端くれだったので普通の携帯(ガラケー?)に戻りたくない。iphoneでもいいけど一番欲しかった時期を過ぎてしまったのでなんとなくAndroidにしたかった。おサイフやワンセグは別になくても構わないけど、端末価格にそれほど差がないならあるにこしたことはない、という感じ。

 でIS03は操作ボタンが独立していないので、GARAPAGOSにしようと決めました。OSも2.2だし。購入を決め、契約窓口の順番を待つことにしたのですが前のお客さんの契約審査に時間が掛かっているらしく結構待たされました。 まだしばらく掛かりそうだったので「ちょっとブラブラしてきます」と言い残し一旦、売り場を離れることにしました。頭がシビれて一服したかったし・・・

 せっかくだからと気まぐれに、すぐ側の別の電気屋さんもチェックしようと軽い気持ちで入店。店員さんと少しお話をしてうっかり「でも一番欲しいのはドコモT-01Cなんですけど、在庫ないですよね」と口をすべらすと、なんと「1台ありまして機種変更以外の方ならお売りできますよ」というじゃありませんか!

 てっきりハナから無いもんだと思っていたから「え、あるの!」と凍りつきました。
このあとはすっかり店員さんペースで「どうしますか?」と言われ、私は思考停止に・・・
・・・でも約2分後には「ください」と言っている私なのでした。 はぁ、街に出てみるもんだなぁ。
そしてなんだか浮ついた気分のままT-01Cを抱えて帰宅しました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
といったような経緯でAndroidマンになりましたが、以下はこれまでの買い物や設定や感想などのメモです。

【連絡先の設定】
 ちょうど売っていたDIME(400円?)に連絡先移動のTIPSがあり、これを参考書として購入。(連絡先の移動方法が数通り出ていたので) 僕はS21Tの連絡先をOutlookに同期保存させていたので、OutlookからCSVにエクスポートして、そのCSVをGmailに読み込ませた後、Gmailと携帯を同期させるという方法で移行を済ませました。普段やらないので手こずったけど結果的にはスンナリと携帯に持っていけて満足。

【主メールと着信音設定】
 2年後に契約しているキャリアは不明だし、出来ることならキャリアのメールにしばられたくなかったので、Gmailをメインメールにしたかったのです。試すと着信の即時性についてはpush型(?)で問題なさそうでした。また個人的な事情でメール着信の合図を長くしたかったのですが、このあたりは設定でなんとかなりました。
  ・Zadgeというところに着信音そのものが多数あり、秒数の長いものを選べた
  ・Gmail Notifier と Tone Picker というアプリで音量や着信音の繰り返し回数を設定できた

【気に入ったアプリ】
  ・音声によるグーグル検索・・・認識率が高くてビックリ
  ・Note Everything・・・手書きメモの手軽さがとても気に入りました
             このほか、テキストやボイスメモ等も可能なようです。

【買い物】
・ケース



やはり落下が心配だったので、液晶シート付のこれをセレクト。
かなり「遊び」がなくピッタリな装着感。 落下保護の点からはもう少しユルくてもイイけど、全体的には及第点な品物だと思います。 シートは「普通グレード」だと思うけどまぁ十分でしょう。

・外出先用充電ケーブル



データ転送にももちろん使えます。
やはりこれがないと平日の日中は不安です・・・

・入力ペン

ELECOM iPad用タッチペン AVA-PA10TPBK

ELECOM iPad用タッチペン AVA-PA10TPBK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス


無知でごめんなさい。 従来のいわゆるスタイラス(?)が使えるものだと思っておりました。
静電タイプ(?)では、こういうのが要るんですね。 これがないと僕はダメだ、指先太くて。

・入力ペンその2

プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン(ホワイト) PIP-TP2W

プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン(ホワイト) PIP-TP2W

  • 出版社/メーカー: プリンストンテクノロジー
  • メディア: エレクトロニクス


どうしても「いろいろ比較したくなる性分」なのでプリンストンのも買ってみました。
 ・プリンストン:先っぽ太め、重い、金属的な重厚感がある
 ・ELECOM   :先っぽ細め、軽い、プラスチッキーな感じ、イヤホン穴用収納コード付
好みは分かれるかもしれません。
ELECOMの方が「いろいろワカッタつくり」なのかもしれません。

・補助電源



こういうものを買うべきかそもそもスゴく迷いました。
買ったのは上のFILCOのものですが、最初に目をつけたのはこちらでした。



T-01Cのマニュアルには「電池パック:リチウムイオン:3.7V:1300mAh」と記載されています。ELECOMのこれは1600mAhということですから1回分くらい持つのではないかと想像しました。
はじめは1回分持つなら臨時用として十分だと思ったのですが、その肝心の「1回分」というものが、ネットなどの実運用でどれくらい持つものなのかまるでわからなかった為、実際に数日使ってみてから決めることにしました。 (別に買い急ぐ必要もないんだけど一気に揃えたい性分なのです(恥))

あるいは本体のバッテリーが初期充電なのでもまだ持ちが悪いのかとも思いましたが、やっぱり基本的に電池喰いの機械であると感じました。
あきばおーさんや上海問屋さんなどでイイモノを売ってないかなと視野を広げ、いろいろ調べました。
PowerBank USBモバイル大容量バッテリー5000mAh

PowerBank USBモバイル大容量バッテリー5000mAh

  • 出版社/メーカー: KOGES
  • メディア:






AU-USBPS1 BK 5000mAモバイルバッテリー(黒) アウロラ

AU-USBPS1 BK 5000mAモバイルバッテリー(黒) アウロラ

  • 出版社/メーカー: アウロラ
  • メディア:





大体このようなものが目に付きました。
※わかったことは「単3電池2本のタイプ」は話にならなそう、ということでした。
迷いましたが、最終的にデザインと付属品と性能でFILCOに決定しました。

・ストラップ
 そういえば「お店のオマケ」というアプリでダースベイダー当りました。
 ※キャンペーン中は何回も応募できるらしい(週1回ですが)。

choose MODERN CLIP クリップ ストラップ (ブラック) MODC-BK

choose MODERN CLIP クリップ ストラップ (ブラック) MODC-BK

  • 出版社/メーカー: 藤本サービス
  • メディア: エレクトロニクス


ポケットへの収まり具合次第で使うかどうかわかりませんが、念のためクリップ付のものを買いました。
RastaBanana ハンドストラップ 丸ヒモタイプ ブラック

RastaBanana ハンドストラップ 丸ヒモタイプ ブラック

  • 出版社/メーカー: ラスタバナナ
  • メディア: エレクトロニクス


最初はごくフツーのコレにしようとしていました。

それにしてもナビとか優秀そうだなぁ。 今度試してみよう。

では、ご参考まで。 ああ、OSのバージョンアップが楽しみだ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。