SSブログ

霧雨で見えない(いろんな腺がゆるい?) [音楽]

恥ずかしながら ハイ・ファイ・セット (Hi-Fi Set)の解散を知ったのは2年くらい前でした。
wikiによると活動は1974-1994とのことですから、約20年の活動だったんですね。

PASADENA PARK は大好きなレコードで確か選書のCDも持っていたんじゃないかな。

PASADENA PARK

PASADENA PARK

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1990/10/15
  • メディア: CD


廃盤で、すごい値段ついてますね、amazon。
ヤフオクではどうなんでしょ。

このアルバムの収録曲はたくさん聴いたのでどれも好きになっています。
1. 水色のワゴン
2. 素直になりたい
3. 霧雨で見えない
4. 7月のクリスマス
5. 1999
6. キャトリーヌ・オン・エア
7. マジック・マウンテン・レディ
8. ヴィヴァ! オフ・ローダー
9. 真夜中のTV
10. グッバイ・スクール・デイズ
サウンドはほんとにとても豪華だと思います。
 (J-Popの極みだとも思う)

で「霧雨で見えない」ですが、収録曲の中では非キャッチーなので一番遅く
心に残る曲となった気がしています。

単に暗い曲だと「飛ばして」しまうのですが、「霧雨で見えない」は不思議とあまり飛ばさなかったような気もします。
それは「素直になりたい」が明るく終わり、そのアウトロと「霧雨で見えない」のイントロのつながりが抜群に良いから、だったからだと思います。

でも今は、借りてきた彼らのBEST盤(CD)で「霧雨で見えない」だけを聞いても、とてつもなくイイ、と感じている。
※知らなかったけどユーミンさんも発表してらっしゃるんですね。
 さきほどyoutubeで確認しました。

Hi-Fi Setの「霧雨で見えない」。
 山本潤子さんの歌はいつものように完璧。
 死ぬほどイイsaxプレイ。
 夢のようなコーラスワーク。 synthっぽい、ってゆうかまさに豪華肉声pad。


で、ここまでは前置き(笑)

涙腺がゆるいとか借りてきたDVDで号泣とか駅の階段駆け上がれないとかあって、
そういうのって筋力の衰えとかも微妙に働いているのかもしれないなぁ。
・・・という気づきが今回書きたかったコト。


で、それに至る経験というのは・・・

よく車の中で歌うんですが「霧雨で見えない」みたいな曲だと、先に感じすぎちゃって歌えなくなるんです。 これを自分では「ふんばれない」ってことかな、と感じてます。

昔はそんなことなかった気がするんですよ・・・ そのあたり。


私「霧雨で見えない」は、まだまだ、とうぶん車の中で叫んでいると思います。

なんだかなぁ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

ある

写真かえてるねえ。
笑ったよ。
by ある (2009-06-03 00:19) 

2nd3rd

チェックしていただけて光栄です。
今回、アイコン?とtop写真を張り替えてみました。
両方ともわかりましたか?
by 2nd3rd (2009-06-04 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。