SSブログ

Future File を覚えている [音楽]

おつかれさまです。 また 惑星T (ホントはとある県)に行ってました。
僕の趣味に合うものが少ないぜ惑星T、とか言いながらしっかり現地でレンタルビデオの会員にしてもらったりしてました。

さておき、かの地では、有名なのか他に無いのか「ひなまつり」が静かに告知されているようでした。(自分の移動範囲で、ということですけど)
そして「うれしいひなまつり」が時々耳に入るのだけど、相変わらずアノ歌は暗い。
日本調子っていうんですかね、こう、ムリに羽をのばさないみたいないじけた感じの曲調が暗いです。お嫁にいらした姉さまはきっとあまり幸せな人生じゃなかったんじゃないか、なんて考えてしまいます。

子供のころから聞いてますから違和感は無いんですけど、改めて聞くと、呪われそうでコワい曲、という印象もあります。
外国の人が「うれしいひなまつり」を聞いたらどう感じるのでしょうね。
「この歌はね・・・」と解説したら「オー、ニッポンジン、ムツカシイネ」と逆に引かれそう。

この暗い歌は 禁輸出曲 にしましょう、そして不幸にして耳にしてしまった外国人には「ミー・ター・ナー」と呪いの言葉を吐きつつ日本民族総動員でそいつを子々孫々まで・・・
(以上、いつもの妄想でした、すみません)
---------------------------------------------------------------------------------

エト、佐藤博さんの Future File ですがもう20年ですか。
wikiで見たら「1987年 東京建物CM曲」となってました。
そういえばCMで使われていた気もします。

こんな曲でしたっけ?

もう一度聞きたいなぁ。

※2月、ゼロ記事だったのであわてて書いてみました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。