SSブログ

刊行を気にしているマンガ2009(1) [マンガ]

あけましておめでとうございます

年末からmax続きのvaio(VGN-FW71DB/W)への物欲をなんとか抑えつつの新年です。

特に脈絡ありませんが、2009/01現在、僕が気にしているコミックを記します。
S級
・少女ファイト
・へうげもの
・テレプシコーラ
・とめはねっ!
・JIN(仁)
A級
・ONE PIECE
・バガボンド
このほかは「のだめ」や「もやしもん」、星野之宣先生作品などが好みです。

あ、頭文字Dも買っているけど、期待よりは確認というか習慣ですね。

■少女ファイト:日本橋ヨヲコ先生

少女ファイト 1 (1) (イブニングKCDX)

2008年3月から読んでいます。
はじめは大石練を主人公とした新しい女子スポーツものだと思ったけど、話の進め方から「青春バレーボール群像」という方が捉えている気がします、今のところ、ですが。

主人公・大石練(おおいしねり)が魅力的でたまりません。
ぞの他の登場人物もとても魅力的です。
人物の描写には女流作家特有の「愛が全員に注がれている感」を感じています。
もうすぐ5巻が出る少女ファイトですが、既巻を何度も読み返しています。

掲載誌のイヴニングは少女ファイトが載るときだけ買っています。
コミックと掲載誌の両方を買うのは今の僕にとってコレだけです。
連載が月イチなので休載があると2ヶ月待ちというとんでもないことになります。
なので(?)日本橋ヨヲコ先生の他の作品も開拓したりしてます。

少女ファイトの大きな話のうねりは「在校生徒による春高優勝」に向かっているものと思われますが、今はまだ各キャラごとにフォーカスをあてているところなのだと感じています。
どこにどう着地するのかまったくわかりませんが、練ちゃんに幸あって欲しいと切に願っています。
応援させていただきます!

・雑記
登場する女の子がとにかくみんなカワイイと感じている。 おっさんだしね。
女子バレーボールという競技の周辺が好き。 全日本とかヨリが跳ぶとか。
日本橋ヨヲコ先生の極東学園天国という作品は初出時、ちょっと気になっていた。
そのあたりが自分側のツボなのかな。

つづく
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 1

WIZARD

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^ω^ )
by WIZARD (2009-01-03 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。