SSブログ

MOTTAINAI? [音楽機器]

いきものがかりの吉岡さんってチェリッシュのエッちゃんに似てない?
すみません、いきものがかりの紅白2009のステージがあんまり良かったもので・・・

ところで今風?なら「似てなくない?」がいいのかな?
わかっているようで「~なくない?」がよくわかっていない私なのでした。おっさんだしね。

あのぅ、MOTTAINAI ですけど 個人的に「おいしいのに」と同じような呪詛感、残念感を感じています。
言っていない裏に
  「俺が、旨いって言ってんのに なんで食わねーんだ!おいしいーのに。喝ッ!」
みたいなものがあるような気がしてます。

価値観の差を感じたときの心情とかその様そのもの、でしょうか?
 ところで「勿体」は仏教由来のことばらしいですね。

んでだ。
かなりイヤラシイ見解だと思い自分で恥ずかしいのですが、
僕はipod付属イヤホンを付けている人を見るといつも「もったいない」と感じてしまいます。

何がもったいないかっていうと「時間」です。
時間の限られた人生ですから、せっかく音楽を聴くならもっとイイ音で聞いたらいかがですか、と。
 あーあ、書いちゃった。 いやらしい。 すみませんすみません。

その人の事情とか無視だもんね。イイ音なんて最高にあいまいだし。
とてもハレな気持ちで着けているかもしれないのに、なんちゅう上から目線なんでしょう。

しかも僕の場合、いつも付属品のイヤホンは使わないのでその性能を知りません。
それは「付属品はおまけであり動作確認用」と断じているからですが、
あまり頓着がない多くの人にとって「付属品だから使う」ということにあまり深い意味はないのでしょう。
付いてたからそれを使った、ただそれのことだと思います。

僕はいつもオーディオはラジカセで十分、あとは良いヘッドホンがあれば!と思っています。
(もちろん高級オーディオセットがあったらそれはとてもシアワセなことだと思いますが)
そのココロに偽りとブレはこれからもないつもりです。

でも今は2万でかなり良いものが手に入るのです。
サウンドハウスでETYMOTIC RESEARCH のER-4シリーズが2万を切っているんですよ。
http://www.soundhouse.co.jp/
アマゾンだと2万少し出ますけど、やはり安くなった。

Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B

Etymotic Research カナル型イヤホン ER4P-B

  • 出版社/メーカー: Etymotic Research
  • メディア: エレクトロニクス


先日「本体より高い」「予算1万まで」と友人に言われました。
分かります。 僕もそうだったから。
でも他に何もいらないし、イロイロな悩みも吹っ飛びます。
僕が保証します。絶対損はしませんと。(あーあ、書いちゃった)

自分が持っているからおすすめすることができます。
おすすめしないのはもったいないしズルいとも思ってます。
次はゼヒと思うし、時間がもったいないからスグ買ってください。
ずいぶん値下がったからいいじゃんよー(涙目)

ER-4シリーズのご参考URL
http://bbsitake.hp.infoseek.co.jp/s_or_p.htm
http://bbsitake.hp.infoseek.co.jp/er-4b_intro.htm

勝手を書いている自分はどうか?
 最近持っていないER-4S、ER-4Bも気になってますが、
 そろそろSTAXを買わないとMOTTAINAI かな?

■メモ
ER-4シリーズ
 ER-4S:アンプ接続用
 ER-4B:バイノーラル録音用
 ER-4P:携帯機器用

僕が気に入っているER-4Pのメモ
 なにしろ鳴りっぷりが良い
 L字型プラグなところ
 長持ちしそうなケーブルのつくり
 満足感
 イヤーチップが豊富

違いの分かるあなたにこそゼヒ手に入れていただきたい!

釈迦になんとかでほんとにすみませんでした。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ayumu

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ワタシも頑張ってAKGやゼンハイザーを使っていますが、たまにはiPod付属品もフラットな感覚が楽しめます。そう動作確認している感覚です。
ワタシもいきものかがりが一番いいと思いました。
by ayumu (2010-01-12 00:28) 

2nd3rd

ayumuさん、ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
毎度へんな記事で恐縮です。
by 2nd3rd (2010-01-13 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。