SSブログ

外付けUSBフロッピードライブって高いんですね [買い物]

これから冷夏なんでしょうか。
いっそ毎日夕方定時刻に降ってもらえないでしょうかねぇ。
できれば16時から17時がいいです。 車内と街と道が冷えて助かるから・・・
  (なんて自分勝手な・・・)

えー、ワケあってWindowsXP-Pro SP3 DSP版を買いました。
XPを買うのはこれで3枚目です。
約2万でしたが、意外に安く買えて良かった。(事前のネット調べより)
とはいえDSP版はさすがに在庫限りのようでした。

光学ドライブからの起動にてスカッとインストールできるはずでありましたが、
インストール序盤で青画面&stop。
調べるとSATAモード関連の割と有名なエラーでした。

メーカーのサポートページを見ると・・・
> Serial ATAの設定をAHCIから"Compatibility"モードに変更してください。(Windows XP インストールCDからの起動時にBSOD 0x7Bエラーが発生するのを防ぎます。)
とあって、いうとおりにするとスカッとインストールできました。

でもインストール後にAHCIにできない。
メーカーのサポートページには変更手順が書いてあるのですが・・・

じゃあもういいよ、未熟者でごめんねゴメンネー! とキレつつ、
外付けUSBフロッピードライブを買いに行きました。
Amazon特別便では夕方になるので、待てず、割高になるのを承知で買いに走りました。

目的はインストール時に「インテル マトリクス・ストレージ・マネージャー・ドライバー」を読ませる為です。
売り場でオウルテックの2倍速・外付け・起動対応・USBフロッピードライブを泣きながら購入。
3,800円だった。 内蔵FDDが安価なのを知っているからとても高く感じます。

オウルテック 外付けUSB FDD2倍速シルバー OWL-702EFD-U2(SV)

オウルテック 外付けUSB FDD2倍速シルバー OWL-702EFD-U2(SV)

  • 出版社/メーカー: オウルテック
  • メディア: エレクトロニクス


しかし買わねばならない。
買って泣きながら帰る。

●今の今までAmazon価格を調べませんでしたが僕の方が安かったんだ。(驚き)
AmazonではI-Oとメルコちゃんしか調べなかった。
これは・・・オウルテックはAmazonでは高い、ということなのかな。興味深い・・・

帰宅しSATAをAHCIモードにしたまま、FDからドライバを読ませつつインストールが決まった。
なんてカッコいいんだ俺! 今回も妥協しなかったぜ、とへんな感慨と勘違いに浸りながらPCセットアップを続行。

あ、売り場でブランクFDも買いました。
FD買うなんて何年ぶりだろう。

買い物は高くついたけど、まあ今後たまに使うかも知れませんので、その点は良かったかなと思っています。

PS. また彼の地に出張予定です。
もういっそ帰って来なけりゃいいのに!・・・ やさぐれ終わり。

失礼しました。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

NO NAME

ayumuさん、ありがとうございます。
by NO NAME (2009-08-04 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。