SSブログ

仮想紅白歌合戦2008・言い訳 [音楽]

2008/11/25 『第59回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が発表されました。

まず中川翔子さんの落選に軽く落胆しました。せっかくいい歌持ってるのに、といいますか、勝手に気に入っている「綺麗ア・ラ・モード」をゼヒ紅白で見たかったのだ。

NHK紅白にはいつも自分が知らない歌手が出ます。
(子供のころは出場者の全員を知っていた)
それはまぁ自分が不勉強だからなのですが・・・

じゃあ自分で選んでみたらどうなるのかな、と思いました。
  最近気になっている人、好きな人、期待枠・・・
はじめは紅白各26組の選出なんて簡単と思っていたのですが、とても大変。
30人くらいはスラスラ出たのですが、あとが続かない。
「邦人&歌&活動中(?)」という限定は、日ごろヒットチャートにあまり関心が無い自分にとって高すぎるハードルでした。
それでもプロデューサー気分で選んじゃいましたけども。
※選出基準は「大晦日に私が見たい」です。 すみませんねぇ。

---------------------------------------------------------------------------
じつは最初、司会を「僕の彼女はサイボーグ」から、綾瀬はるかさん、小出恵介さんの二人にしようと考えていたのですが、歌手を考えるうちにもう少し年配がいいかなと考えが変わりました。
それで次に「ALWAYS 三丁目の夕日」から薬師丸ひろ子さん、堤真一さんの二人を考え出したのですが、薬師丸ひろ子さんは歌手でもあるので、彼女の司会専任について、私の中の何かがOKを出しませんでした。

そうしているうちに、司会よりも上位の何かを設けたくなりました。
僕には大橋巨泉さんしか思いつきませんでした。
そしてこれで何か楽になりました。(なんじゃそら)

男性司会はお気に入りの大泉洋ちゃんに決まり。女性はNHKで七瀬役を演じた蓮佛美沙子さんに決まり。
芸人さんの出演・応援も考えたけど、紅白に出た翌年以降は、なぜか活躍が減りそうなので、お気に入りの芸人を出すことは控えました。(なんじゃそらー)

楽屋のレポーターは、たまにはこんな役回りもどうでしょう?ということでタモさんとお気に入りのベッキー。

企画としての特別出演は、応援も兼ねるという位置づけで新生ジャーニーとビヨンセさまに。

---------------------------------------------------------------------------
歌手の方は妄想バクハツが一目瞭然ですけど、「歌力」という点については僕のリスト、結構自信ありますよ。 

いかがでしたでしょうか?

<追伸>
akikoはakikoです、aikoではありません。
あ、スクールメイツの出番がなかったが、まいいか。
あと、pontaさんは「ぜんまいズ(仮)」に出ていただく予定ッス。(おおだいこ)
なお(リストの)左右と上下の順に出演順とか対抗などの狙いはありません。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

aneurysm

こんにちわ。
私の職場にB'zのファンの人が居るのですが、NHKで特番やってたそうです。
それでも紅白無視を貫けるのはロックンロールの成せる技でしょうか?
by aneurysm (2008-11-30 11:30) 

2nd3rd

こんにちは。
そうですねー、アーチストとしては紅白って難しいでしょうね。
勢揃いとか待ち時間とか年功序列みたいなところ・・・
そういうことから、結局「紅白専属歌手(ゴメン)」+「売り出し中の方々」という人選になってしまうのだと思っています。
つまり「中堅」が出にくい、と。
出るメリット、必要性、喜びも極小でしょうし・・・

想像ですが、NHK側も相当「断られている」のではないかと思っています。

なお僕はNHKホール縛りは考えていません。
生にはこだわるけど、スタジオライブの連続でいいと思っています。(Video出演と当人のライブ中継は不可)
by 2nd3rd (2008-11-30 13:48) 

ハイマン

なんだかんだ世間で言われているけど
毎年紅白見ちゃっています^^;;
by ハイマン (2008-11-30 23:00) 

ayumusic

ワタシも「綺麗ア・ラ・モード」気になっています。
なんかメロディーが耳に宿っちゃっています。
by ayumusic (2008-12-01 00:17) 

2nd3rd

ハイマンさん、ありがとうございます。
私は紅白、一時期はまったく見なかったのですが、近年は時間が合えば見たい気持ちになっています。

by 2nd3rd (2008-12-01 02:17) 

2nd3rd

ayumusicさん、ありがとうございます。
「綺麗ア・ラ・モード」って気になりますよね。
80年代の風味というか聖子ちゃんの歌っぽいというか・・・

by 2nd3rd (2008-12-01 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。